MUD(レガシー版)研究①
2010年10月16日 TCG全般 コメント (6)現在の自分のMUDは、メインは茶単ビートで、サイド後にスタックスになるという構成をとっているが、実はこれSoM導入前の名残であり、後攻になったときの苦肉の策だった。
ただ、SoMが出たことだし、スタックスにこだわる必要がないと思えてきたので、思い切ってビートに特化してみようと思う。
SoMで得たものは、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》、《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》、《漸増爆弾/Ratchet Bomb》の3枚。
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》は、無色の悪斬といわれるように、ダメージレースをひっくり返すことができ、かつ相手のStPやPtE以外があんまり怖くなくなるところが良かった。
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》は、サイドに入れていたけど、メインに入れてもいいくらいの制圧力があって、これはビート系のデッキにかなり効いてた。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》は、サイドのスタックスと、エンチャントに触れる手段として入れていたもので、スタックスモードだと活躍はするけど、ビートモードだといまいち活躍できない印象。
したがって、ワームとヘルカイトをメインに、爆弾は一応解雇してみることに。
スタックスモードはしばらく封印するので、メインのるつぼ、サイドの罠の橋、煙突も解雇。あと鬼畜さんのレシピをみて《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》が強そうだったので採用してみた。
以下レシピ
4《金属細工師/Metalworker》
4《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
3《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《三なる宝球/Trinisphere》
3《厳かなモノリス/Grim Monolith》
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1《オパールのモックス/Mox Opal》
4《からみつく鉄線/Tangle Wire》
3《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
オパールは最近安くなっていて、この前1枚買ったのでなんとなく投入。親和ほどじゃないけど活躍してくれることに期待。サイドは検討中。
ただ、SoMが出たことだし、スタックスにこだわる必要がないと思えてきたので、思い切ってビートに特化してみようと思う。
SoMで得たものは、《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》、《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》、《漸増爆弾/Ratchet Bomb》の3枚。
《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》は、無色の悪斬といわれるように、ダメージレースをひっくり返すことができ、かつ相手のStPやPtE以外があんまり怖くなくなるところが良かった。
《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》は、サイドに入れていたけど、メインに入れてもいいくらいの制圧力があって、これはビート系のデッキにかなり効いてた。
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》は、サイドのスタックスと、エンチャントに触れる手段として入れていたもので、スタックスモードだと活躍はするけど、ビートモードだといまいち活躍できない印象。
したがって、ワームとヘルカイトをメインに、爆弾は一応解雇してみることに。
スタックスモードはしばらく封印するので、メインのるつぼ、サイドの罠の橋、煙突も解雇。あと鬼畜さんのレシピをみて《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》が強そうだったので採用してみた。
以下レシピ
4《金属細工師/Metalworker》
4《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
3《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
3《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
4《虚空の杯/Chalice of the Void》
3《三なる宝球/Trinisphere》
3《厳かなモノリス/Grim Monolith》
4《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1《オパールのモックス/Mox Opal》
4《からみつく鉄線/Tangle Wire》
3《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ミシュラの工廠/Mishra’s Factory》
4《リシャーダの港/Rishadan Port》
オパールは最近安くなっていて、この前1枚買ったのでなんとなく投入。親和ほどじゃないけど活躍してくれることに期待。サイドは検討中。
コメント
それと、気になった点なのですが《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》と《からみつく鉄線/Tangle Wire》の使い心地は如何でしょうか?
《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》は1ターン目にだして、2ターン目に《金属細工師/Metalworker》に装備さえできれば、そこからの展開がかなりすごいです。《金属細工師/Metalworker》のマナでアタッカーを出せば、さらに装備して殴ることが可能なので、さらにすごいことになります。
《からみつく鉄線/Tangle Wire》は《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》と相性がいいですね。《虚空の杯/Chalice of the Void》→《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》→《からみつく鉄線/Tangle Wire》と出せれば、相手はほとんど何もできずにゲームが終りますね。それでなくても、相手の展開をかなり遅らせることができるんで、重宝しますね。
ちなみにサイドはどんなかんじでしょうか?
サイドは、
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2《防御の光網/Defense Grid》
2《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2《威圧の杖/Staff of Domination》
2《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》
1《銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem》
って感じにしました。爆弾とるつぼはメインからは解雇しましたが、サイドにはやっぱり必要だと思って採用しました。Null Rodが対策として主流になるようだったら、選別の秤や全ては塵を採用してもいいかもしれません。
NullRod下での有色パーマネント対策と思って挙げましたけど、NullRodをどうにかできないと結局何の解決にならないですね。選別の秤は0マナアーティファクトに頼らない構成なら役立つと思います。