MM禁止後&イニストラード参入後のMUD。

イニストラードからの新規採用はなしw

4《金属細工師/Metalworker》
4《磁石のゴーレム/Lodestone Golem》
3《カルドーサの鍛冶場主/Kuldotha Forgemaster》
2《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》
2《鋼のヘルカイト/Steel Hellkite》
1《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》

4《虚空の杯/Chalice of the Void》
2《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1《オパールのモックス/Mox Opal》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
3《通電式キー/Voltaic Key》
4《厳かなモノリス/Grim Monolith》
3《稲妻のすね当て/Lightning Greaves》
1《威圧の杖/Staff of Domination》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2《殴打頭蓋/Battlerskull》

1《解放された者、カーン/Karn Liberated》

4《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《裏切り者の都/City of Traitors》
4《不毛の大地/Wasteland》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
3《水晶鉱脈/Crystal Vein》
1《埋没した廃墟/Buried Ruin》

サイド
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《呪文滑り/Spellskite》
3《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
3《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》
1《世界のるつぼ/Crucible of Worlds》
2《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1《イシュ・サーの背骨/Spine of Ish Sah》
1《白金の天使/Platinum Angel》

今はこんな感じ。ワームと殴打頭蓋の安心ライフゲイン。それぞれ強い面弱い面があるので、2:2ずつ採用。相手の生物を除去れるようヘルカイトも1→2に。

鍛冶場主ティンカーは戦闘球で数を稼ぐのではなく、荒廃鋼or無限コンボでワンショットキルを狙うように。

MMの禁止で1マナ域がまた元のようにもどるので、チャリス1が刺さるはず。MMがないので独楽&キーが余裕をもって出せるのはいいね。


質問あったらどうぞ。
次は、先手・後手時のキープ基準や、2G目以降のサイドボーディングの話でもしようかと思います。デッキ名あげてくれたらそのデッキ相手のサイドボーディングを…

コメント

黒の
2011年9月26日6:12

おお、参考になるなあ。
三なる宝球の不採用について聞きたいです(^^

モリネコ
2011年9月26日17:14

>黒のさん
そもそも三球をサイド後に入れる相手はチメリカ、ANT、ドレッジでしたが、入れる相手が限定的で、自分も制限を受けやすいのが難点でした。また、SnTやジェイスのように3マナ以上の脅威のカードに全く影響を与えないも今回の不採用になりました。
アメジストのとげなら、2マナでこれらのデッキ相手にかなりの阻害効果を及ぼせるのとバント等のクロパー相手にも十分効果的なので、三球と入れ替える形にしました。

黒の
2011年9月27日11:48

回答ありがとうございました!
とげ、確かに良いですね。試してみたいと思います。

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