GPとかで高成績残したけど、日本では決して流行らないデッキ『High Tide』。

理由をあげてみる
1.燭台が高い。
15000円〜のカードが3〜4枚いる。ほぼHigh Tide専用カードであるにもかかわらずこの値段。この値段出すくらいなら、他の使い回しのきくカードを買ったほうが賢明ともいえる。

2.コンボ開始が遅い。
最速3ターン。平均4ターン。他のコンボが1ターンキルを可能とするのにこれでは遅すぎると言いたくなるだろう。

3.コンボ開始≠勝利。
コンボが始まったからといってすぐ勝利ではなく、ごちゃごちゃして最終的に勝つ。その過程でコンボが止まるというリスクが僅かにあるため、その点が不安定にみえて使いたがらないのだろう。

4.複雑である。
まあ、これは思いこみによるものが多いかと。実際に回すとわかるが、ANTやベルチャーより簡単。難しいのは3種のドロソの使い方。

5.遅い。
コンボ開始ではなく、プレイ時間。コンボがはじまると、ずっと自分のターン状態になる上、相手からすれば何もしないのにシャッフル&ドローはさせられのだから、自分のターンが長時間返ってこない=プレイングが遅いという錯覚がおきるのだろう。

このぐらいかな。1.はともかく2.〜5.は次の記事で弁解しときます。

コメント

きむ(けむろ)
2012年3月17日20:32

大枚はたいて燭台揃えデッキ組んでも、いざ回してみれば複雑な上に通してもイコール勝ちではない…これはハードル高いっすw
興味はあっても結局ショーテル系に逃げちゃうんですよね。
ええ、俺です。

ヴェント
2012年3月17日20:43

High Tideは確かに難しいけど、回してて面白いから気が向いたらまだ使うよ!

なべKII
2012年3月18日5:52

流石にベルチャーよりは難しいw
他に理由をあげるとすれば、ツマラナイって感想を持つ人が多いことだね。
相手に干渉しないし、自己完結過ぎる。
2のコンボ開始にしたって、ANTが3T目に相手殺すための準備整えてるのに対し、High Tideは3T目にスタート切れる為に整えるor待つだけになりがちで、先が見えづらいのがある。

モリネコ
2012年3月18日9:56

>けむろさん
3マナマジック簡単!

>ヴェントさん
やってるほうは楽しいんですよね。

>なべKIIさん
個人的にはショーテルやベルチャーよりは、つまらなくないと思うんですけどね。
コンボのくせに構えるって構成が受けないんでしょうね。

ヤス
2012年3月18日23:27

面白くない。ってのが抜けてるぞ。

モリネコ
2012年3月19日1:21

>ヤスさん
ガチャガチャして勝利に導くのは面白いんですけどね。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索