High Tideが日本で流行らない理由
2012年3月17日 TCG全般 コメント (6)GPとかで高成績残したけど、日本では決して流行らないデッキ『High Tide』。
理由をあげてみる
1.燭台が高い。
15000円〜のカードが3〜4枚いる。ほぼHigh Tide専用カードであるにもかかわらずこの値段。この値段出すくらいなら、他の使い回しのきくカードを買ったほうが賢明ともいえる。
2.コンボ開始が遅い。
最速3ターン。平均4ターン。他のコンボが1ターンキルを可能とするのにこれでは遅すぎると言いたくなるだろう。
3.コンボ開始≠勝利。
コンボが始まったからといってすぐ勝利ではなく、ごちゃごちゃして最終的に勝つ。その過程でコンボが止まるというリスクが僅かにあるため、その点が不安定にみえて使いたがらないのだろう。
4.複雑である。
まあ、これは思いこみによるものが多いかと。実際に回すとわかるが、ANTやベルチャーより簡単。難しいのは3種のドロソの使い方。
5.遅い。
コンボ開始ではなく、プレイ時間。コンボがはじまると、ずっと自分のターン状態になる上、相手からすれば何もしないのにシャッフル&ドローはさせられのだから、自分のターンが長時間返ってこない=プレイングが遅いという錯覚がおきるのだろう。
このぐらいかな。1.はともかく2.〜5.は次の記事で弁解しときます。
理由をあげてみる
1.燭台が高い。
15000円〜のカードが3〜4枚いる。ほぼHigh Tide専用カードであるにもかかわらずこの値段。この値段出すくらいなら、他の使い回しのきくカードを買ったほうが賢明ともいえる。
2.コンボ開始が遅い。
最速3ターン。平均4ターン。他のコンボが1ターンキルを可能とするのにこれでは遅すぎると言いたくなるだろう。
3.コンボ開始≠勝利。
コンボが始まったからといってすぐ勝利ではなく、ごちゃごちゃして最終的に勝つ。その過程でコンボが止まるというリスクが僅かにあるため、その点が不安定にみえて使いたがらないのだろう。
4.複雑である。
まあ、これは思いこみによるものが多いかと。実際に回すとわかるが、ANTやベルチャーより簡単。難しいのは3種のドロソの使い方。
5.遅い。
コンボ開始ではなく、プレイ時間。コンボがはじまると、ずっと自分のターン状態になる上、相手からすれば何もしないのにシャッフル&ドローはさせられのだから、自分のターンが長時間返ってこない=プレイングが遅いという錯覚がおきるのだろう。
このぐらいかな。1.はともかく2.〜5.は次の記事で弁解しときます。
コメント
興味はあっても結局ショーテル系に逃げちゃうんですよね。
ええ、俺です。
他に理由をあげるとすれば、ツマラナイって感想を持つ人が多いことだね。
相手に干渉しないし、自己完結過ぎる。
2のコンボ開始にしたって、ANTが3T目に相手殺すための準備整えてるのに対し、High Tideは3T目にスタート切れる為に整えるor待つだけになりがちで、先が見えづらいのがある。
3マナマジック簡単!
>ヴェントさん
やってるほうは楽しいんですよね。
>なべKIIさん
個人的にはショーテルやベルチャーよりは、つまらなくないと思うんですけどね。
コンボのくせに構えるって構成が受けないんでしょうね。
ガチャガチャして勝利に導くのは面白いんですけどね。